児童文学概論

ヤングアダルトジャンルを読み、感想を示します。個人の駄メモです。ネタバレあり要注意。

嵐の王 2 第三の願い

f:id:iijanaika:20170815130012j:plain


ドイツのファンタジー作家カイ・マイヤーの三部作のニ冊目。

タイトル通り、魔人イフリートが持つ三つの願いを叶える力。そのナゼか失ってしまった三つ目の願いを叶える力がカギとなって描かれる。

振り返ってみると相変わらず面白かった。強烈な性描写や残酷な殺人シーンは容認することはできないが、ストーリーはそれを凌駕してしまうくらい面白い。

不思議とずっと映像として頭の中に物語が浮かびながら展開する。本の中の文字と映像が、常にリンクしながら進む気持ち良さがある。それだけしっかり場面を描き、キャラクターを作り上げているから理解しやすく、同時進行可能なんだと思う。

まさにハムナプトラとアラビアンナイトが融合した作品だ。日本人にとってはどちらも慣れ親しんでいるので、この嵐の王シリーズは受け入れやすいはず。

相変わらず、魔人と嵐の王軍団が戦うシーンはハラハラさせられる。フィクションだと分かってはいるが、心のどこかで魔人に対する深い恐れを抱いているからだ。しかもこの魔人は残忍な上にかなり賢い。敵にまわすにはこれ以上最悪なやつはいないだろう。

途中のジュニアとマリヤムの性行為シーンは本当に気持ち悪かった。不快。まったくウンザリだ。かつての兄の恋人と寝ることで、物語に深い何かが生まれるのはわかる。だからこそ、そんな味の素に頼らずに、性を絡めずに、文章とアイデアで面白くしてほしい。漫画ワンピースやドラゴンボールみたいに、どんな魅力的でセクシーなキャラが登場しようと性行為を直接描くことはない。

こんな意見を言っていることは理解されないかもしれないが、本質がブレるのがもったいないし、これにより子供が読めなくなるのが惜しい。

本当に誰にもオススメしたい、日本人には絶対に描けない最高に面白い本だからあえて言わせてもらっている。

全体的にラストに向かって無理やりな感じもあるけど、走り始めた。あとはラストダンジョン、幻の都スカラバプールに行き、そこで真実を知り、魔人とバグダットで最終対決か。

三巻を読んだ後、また統括して感想を示したいと思う。